エンジニアとしてこの先生きのこるために t_wada さんの講演を聞いてきた。 BIT VALLEY -INSIDE- Vol.10 #bvinside

エンジニアとしてこの先生きのこるために t_wada さんの講演を聞いてきました。 始まった! #bvinside pic.twitter.com/6OjR3osP8F— noratora (@noratorakun) June 28, 2019 togetter や スライド と併せて読んでいただくことで、当日に参加できなかった人も…

Laravel 5.7 の環境構築 for Mac

今回は Laravel 5.7 の環境構築を行います。 Homebrew を使用して PHP のインストールから実施していきます。 Laravel Homestead 、 Laravel Valet は使用しません。 環境情報 macOS Mojave (10.14) Homebrew はインストール済み Laravel 5.7 サーバ要件の確…

絶対に挫折させないアプリ開発 はじめてのLaravel 第5章で気をつけること

技術書典5でゲットしたこちらの本 絶対に挫折させないアプリ開発 はじめてのLaravel 「第5章 はじめての PHP 開発 〜TODO アプリを作ろう〜」にて フレームワークなしのPHPでTODOリストを作るところまで進めました。 その際、動作確認時に環境まわりで躓…

N予備校 プログラミング入門 Webアプリ コース を修了しました

勉強会でお会いした方から「N予備校 プログラミングコース」の存在を教えていただいたのがきっかけで、始めてから約2ヶ月が経ちました。 ちょうど「【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ コース」が修了したのでこの時点で感想を残したいと思います。 N…

JBUG (東京#5) - Backlog API もくもく会 - に参加しました。

1. はじめに 人生で初めての社外勉強会に参加しました。 勉強会の始めに「アウトプットするまでが勉強会」と仰っていたので それに乗っかってブログにアウトプットしたいと思います。 勉強会に参加したいけど迷っているという方に、雰囲気が伝わるように書き…

Play Framework 2.6 の環境構築 for Mac

Homebrew を再インストールしたことで、 いろいろと開発環境がリセットされたので、 今回は Play Framework の開発環境を構築します。 環境情報 MacBook Air (13-inch, Mid 2012) Mac OS High Sierra (10.13.3) Java 8 はインストール済み Homebrew はインス…

Homebrewの再インストール

macのOS High Sierra に上げた影響なのか、 Homebrew の brew コマンドがうまく動作しなくなりました。 エラーメッセージから事例を探し、いくつかのコマンドを打ち込んでみたが解決しないので、伝家の宝刀を抜くことにします。 そう「再インストール」を実…